APYの水景日記

水槽作成だったり、その経過などをアップしていきます。よろしくお願いします。

【60㎝水槽】ブランチウッドから白コケが・・・

全体で見るとそんな分かんないけど

f:id:apy1526:20170519144220j:image

 

よーく見るとこんな感じ白コケが生えちゃってます(>_<)

f:id:apy1526:20170519144145j:image

 

原因はわかってるんですけどね。

はい、アク抜きをしておりません!

 

今までも普通の流木ではした事はなくて、アクが出てもひかりのブラックホールでなんとかなるとか思ってたんですけど、まさか白コケが出るとは予想外でした(>_<)

 

確かにADAのブランチウッドはでやすいらしいですね。

初めてなんで知らなかったです(>_<)

 

まあ今からアク抜きをするのは面倒なので、白カビに効果的とされているフライングフォックスを導入しようかと考えてます。

 

ミナミとかオトシンとかよりも圧倒的に除去率はいいらしいのですが・・・

でかくなったらどうしよう?

 

バイオレットスネークヘッドの水槽にぶちこもうかな?笑

f:id:apy1526:20170519144745j:image