APYの水景日記

水槽作成だったり、その経過などをアップしていきます。よろしくお願いします。

【40㎝水槽】グリーンブライティ STEP1投入&少しレイアウト変更

2017/01/15

しっかりと水草を繁茂させる為には液肥も大切らしい!!ので、色々としらべて、ADAの、グリーンブライティ STEP1を投入しました。

f:id:apy1526:20170118110316j:image

 

9時から17時でライトをつけてるので、毎日出勤前に3プッシュしてます。

 

あと、前景のニューラージパールグラスが過密すぎて、あんまり良くないんじゃないかと思い、少し抜いてすっきりさせました。

f:id:apy1526:20170118110627j:image

f:id:apy1526:20170118110640j:image

こんな感じですね♪

こう見ると、以前と比べてだいぶ有茎草がもっさりとしてきた印象を受けますね

 

グリーンブライティ STEP1も投入したので、今後の成長が楽しみです♪

 

ただ、さっそく本日の投入を忘れてしまいました笑

明日は忘れないように!!

 

ではでは

【アクア商品レビュー】GEX クリアLEDパワー3 600

2017/01/15

 

僕はあまりGEXは好きではないですが笑、予想以上にいい商品だったので紹介します

 

 

 

【基本スペック】(チャーム参照)

・色

白・青・赤のLEDを単色や組み合わせで使用可能


・照射角度

120度

 

・光束1000ルーメン

 

・適合水槽

幅60~66cm。淡水・海水両用。フレームあり・なし共用


・演色性

Ra85

 

・球数

白42個・青10個・赤10個

 

【実際に使ってみて】

明るさは、ガチで水草水槽を作成したい人は別かもしれませんが、そんなに光にうるさくない水草を育てる分には問題ないかと。

そして、いろんな色を楽しめるのが素晴らしい。実際の画像はこちら↓

f:id:apy1526:20170116111347j:image

これは赤のみです。金魚とかだったら赤がより鮮明に見えそう。トロピとかはそうやってる店舗もありますね。

 

f:id:apy1526:20170116111453j:image

 これは白のみです。ちょっと物足りない?

 

f:id:apy1526:20170116111520j:image

これは青のみです。個人的には結構好きです。バーとかに置いてある水槽ぽくなります。

 

f:id:apy1526:20170116111536j:image

これは青×赤です。幻想的な雰囲気で、バイオレットスネークヘッドにはすごく似合います。

 

f:id:apy1526:20170116111552j:image

f:id:apy1526:20170116111605j:image

f:id:apy1526:20170116111628j:image

上から、白×青、白×赤、白×青×赤です。

んー、画像だとあまり伝わらないですね(>_<)

ただ、実際に見ると白系であれば白×青×赤が一番透明感があって綺麗に見えますね。

 

あと個人的には電気を消して青×赤にして、お酒を飲みながら見ているのが好きですね。↓

f:id:apy1526:20170116112054j:image

 

いかがだったでしょうか??

色んな色が楽しめて良いな、というのもありますがなにより、このスペックで、5000円台というのがあつい!!なと感じます。

 

例えば、コトブキで、フラットLEDという6000円くらいのLEDがありますが、ナチュラルホワイトと、青×赤の2パターンしかありません。(まあ1130ルーメンなんで、そこはGEXより優れてますけど、本格的に水草をやるのでなければそんなに気にしなくてもいいかと)

 

GEXのヒーターは買おうとは思わないですが笑、クリアLEDパワー3 600は非常にオススメです。

 

 

 

 

【40㎝水槽】コケが・・・

2017/01/10

 

水換えをサボってしまっていたこともあり、コケが発生していましました(>_<)

f:id:apy1526:20170113095047j:image

ちょい見づらいかな??

 

ということで、水換え&ミナミヌマエビ×10導入!!

5匹くらいでいいと思ってたけど、10匹入りでパック売りされてたからいいや!!店員呼ぶのめんどいし!!と思い10匹購入しました

 f:id:apy1526:20170113095159j:image

がんばって食べてくれてますね

 

てか、侘び草ロタラインジカに、なぞの根っこみたいなのが生えてるんだけど、これはなんなんだろう・・・わかる人いたらコメント頂けるとありがたいです

f:id:apy1526:20170113095547j:image

 

ではでは

【60㎝水槽】バイオレットスネークヘッドその後①

2017/01/09

 

はい、すこぶる元気です

クリルとカーニバルにも2日で餌付いたので、すごく安心しました。

餌食いが良すぎて手まで食べられそうでビクビクしてます。

 

てか、導入直後より、明らかに発色良くなってないですか??

現在↓

f:id:apy1526:20170110173957j:image

 

導入直後↓

f:id:apy1526:20170110174052j:image

 

しかも体格が良くなってる感じがします

 

ただ、写真下手ですいません・・・(B型なので許してください笑)

 

いい感じで慣れてきているので、飛び跳ねと水質悪化に気をつけつつ飼育していきたいと思います

 

ではでは

【40㎝水槽】ネイチャーアクアリウム水槽作成

2016/ 12/31

 

余った水槽でネイチャーアクアリウム水槽を作成しました!

イメージはこんなかんじで作成しようかなと。

 

 f:id:apy1526:20170110170829j:image

 

侘び草ロタラナンセアン×2、侘び草ロタラインジカ×2、BIOニューラージパールグラス×3、ショートヘアーグラス×1を購入

 

 ニューラージパールグラスと、ショートヘアーグラスを小分けにします

 

f:id:apy1526:20170110172512j:image

 

f:id:apy1526:20170110172526j:image

 

あれ、ニューラージパールグラスはちと多すぎたかも、と思いつつレイアウト開始

 こんなかんじで侘び草の配置し・・・

f:id:apy1526:20170110172559j:image 

 

霧吹きで湿らせつつニューラージパールグラスとショートヘアーグラスを植栽していきます

f:id:apy1526:20170110172702j:image

 

できたのがこんな感じ(なんか写真が、上下左右逆になってしまいました笑。B型なので許してください笑)

f:id:apy1526:20170110172819j:image

で、1週間後のがこんな感じです

f:id:apy1526:20170110172948j:image

 どう見ても最初のニューラージパールグラスの量が多すぎましたねー

 

まあなんとかなるっしょ

 

ではでは

 

【60cm水槽】バイオレットスネークヘッド導入

2016/12/22

 

フィルターも設置し、いざ!!バイオレットスネークヘッドを導入!と思い(ちょっと早いけどまぁいいか笑)

 

早速トロピ、かねだい、パウパウの各店舗に電話・・・

結果、トロピの小平に2匹、相模原に1匹いる事が判明!!

ちょい遠いけど(片道3時間くらいかかるけど)小平に決定。

f:id:ookubo313:20170105100752j:image

 

発色はいいけど、ちょっと大きいかなーというのが1匹と、発色はまあまあだけど、丁度いい大きのが1匹。

まあまあの方は、きたからまだそんな日数が経っていないとの事だったので、飼いこめばいい発色になるっしょ!!と思いう安易な考えから、まあまあの方を購入。

 

ワクワクしながら家に帰り、水槽に導入した写真がこちらです↓

f:id:ookubo313:20170105101153j:image

 あれ、思ってたより発色良くない??やっぱ水草水槽が好きなのかなー??

 

と思いつつ、時計を見たらもう夜の9時をまわってました・・・(家を出たのが1時くらい)

 

いやー、時間を忘れるくらい没頭できる趣味があることはいいことですね!!笑

 

またお店では金魚のみだったらしいので、早いとこ人工餌に慣らせたいとおもいます♪

 

ではでは。

【60cm水槽】バイオレットスネークヘッド用の陰性水草水槽作成

2016/12/16

 

後日バイオレットスネークヘッドを入れるための水草水槽の作成に取り掛かりました♪

使った物はこんな感じ

 

f:id:ookubo313:20170101170140j:image

左上のがかねだいで買った流木&石ですね

その下が、チャームで買った水草たちです

ウィローモスミクロソリウムプテロプス、ウェンデロブ、バリスネリアです。

後は見ての通りです(適当ですいません笑)

 

基本、GEXはあまり好きでは無いのですが、このライトは中々の優れものです!!

詳しくはまた後日・・・

 

ミクロソリウムウィローモス達を流木に結びつけ、色々頑張ってこんな感じになりました!

f:id:ookubo313:20170101170758j:image

 

画像だと伝わりづらいですが、ちょっと下の方がうるさい感じがしたのとバランスがイマイチだったので少し改良↓

 

f:id:ookubo313:20170101170908j:image

 

思いきってバリスネリアをなくして、下に新しく買ってきたボルビディスを導入しました♪

こっちの方がしっくりきます♪

 

エーハイムをセットしようと思ったのですが、ここで力尽きたのでまた後日笑

 

ではでは