APYの水景日記

水槽作成だったり、その経過などをアップしていきます。よろしくお願いします。

【60㎝水槽】ブランチウッドから白コケが・・・

全体で見るとそんな分かんないけど

f:id:apy1526:20170519144220j:image

 

よーく見るとこんな感じ白コケが生えちゃってます(>_<)

f:id:apy1526:20170519144145j:image

 

原因はわかってるんですけどね。

はい、アク抜きをしておりません!

 

今までも普通の流木ではした事はなくて、アクが出てもひかりのブラックホールでなんとかなるとか思ってたんですけど、まさか白コケが出るとは予想外でした(>_<)

 

確かにADAのブランチウッドはでやすいらしいですね。

初めてなんで知らなかったです(>_<)

 

まあ今からアク抜きをするのは面倒なので、白カビに効果的とされているフライングフォックスを導入しようかと考えてます。

 

ミナミとかオトシンとかよりも圧倒的に除去率はいいらしいのですが・・・

でかくなったらどうしよう?

 

バイオレットスネークヘッドの水槽にぶちこもうかな?笑

f:id:apy1526:20170519144745j:image

 

 

【60㎝水槽】ネイチャーアクアリウム

バイオレットスネークヘッド移動後の60㎝水槽で、ネイチャーアクアリウムに挑戦してみました!

 

f:id:apy1526:20170517110132j:image

 

前の方にはラプラタを敷き、山仙石で仕切った後ろ側にソイルを敷いてます。

 

予算の関係でこれで終わってますが笑、後々はソイルのスペースに侘び草を置く予定です♪

 

 ボルビディスの緑が非常に綺麗ですね♪

【90㎝水槽】バイオレットスネークヘッド移動

60では少し狭くなったので、バイオレットスネークヘッドを90㎝水槽に移動させました。

f:id:apy1526:20170517105715j:image

 

ちょっと寂しい感じがしますが、割とすぐ大きくなるので、この辺は問題ないかと。

 

本日、移動後10日目なのですが、餌食いは良好です。

 

はやく大きくならないかなー( ̄∇ ̄)

【60センチ水槽】

いやー、コケにまけました!笑

 

以前はこんなにキレイに水草が繁茂してたんですが・・・

f:id:apy1526:20170414175503j:image

 

コケが生えてどうしようもなくなって結果こんな感じに・・・笑

f:id:apy1526:20170414175556j:image

 

てか慣れてるのはいいんですけど、ずっとこっちを向いていてなかなか横のショットが撮れない笑

 

でも大分大きくなってないですか??

最初の頃はこれ

f:id:apy1526:20170414175900j:image

 どうでしょう?笑

まあでもとにかく、やはり大型魚と水草の共存は難しいみたいです。

 

ただ、ゆくゆくは90に移動する予定なので、そしたら、より濾過力をアップさせて、コケが生えないように頑張りたいと思います(思ってるだけかも笑)

 

ではでは

【40センチ水槽】かなりいい感じに!

だいぶかたちなってきましたf:id:apy1526:20170414175217j:image

 

あとはロタラインジカの前の部分がもうちょっと前面に飛び出るような感じになるといいかな

 

トリミングがんばります!

 

ではでは

【45㎝水槽】途中経過

f:id:apy1526:20170206110344j:image

現在 

 

 

f:id:apy1526:20170206110414j:image

2017/01/16

 

トリミングを一回挟んでるので、背丈は短くなってるけど、こんもり感は大分でてきたかな??

【60㎝水槽】水換えしました

少しコケも生えてきたので、バイオレットスネークヘッド水槽の水換え&コケ落としもしました♪

f:id:apy1526:20170122165936j:image

あと、ちょっと水が黄ばんでますかね??

f:id:apy1526:20170122165954j:image

ここのふわふわしたコケを取ろうとしたところ・・・

 

f:id:apy1526:20170122170450j:image

 じーっと見られ・・・噛まないよね?噛まないよね?と願っていましたが、案の定、甘噛みされました笑

 

 f:id:apy1526:20170122170637j:image

あとは、見にくいですが、ダメになったボルビディスをカットし・・・

 

f:id:apy1526:20170122171025j:image

吸いこみ口のウィローモスをとり、全体のコケも落とし、水換えもして、掃除完了!!なぜかカメラ目線ですが笑笑

 

f:id:apy1526:20170122171257j:image

 

黄ばみもおちて、綺麗になりました!!

体の色味を写したいので、横向いてほしかったんですけど(まあ可愛いんでいいんですけど)、ずっと正面向いてて撮影が大変でした笑

 

いまは透明ですが、すこし時間が経つとやぱ、黄ばみが戻ってくるんで、あの超高性能商品、ブラックホール使った方がいいかな??

 

今度買おう!!

ではでは